ドリトルでプログラミング

授業の目的およびねらい

 オブジェクト指向プログラミング言語の基礎を学ぶ。
授業の概要
java、C++,Visual Basicといった現在主流のプログラミング言語はオブジェクト指向言語である。本格的なプログラミング言語の学習の準備段階として、日本語でき、教育用 に開発されたオブジェクト指向プログラミング言語「ドリトル」を使用して、プログラミングを学習する。初学者に優しい設計の言語を利用するため、初めてプ ログラミングを学ぶ者も不安なく学ぶことができる。

テキスト、関連資料等
【教科書】
 ド リトル授業テキストHTML版

【授業用掲示板】
 電子 掲示板

【授業用ツール】

【授業に関連する資料】
  プ ログラミング言語「ドリトル」 http: //kanemune.cc.hit-u.ac.jp/dolittle/

授業の予定
月日 内容 備考
第1回 2月21日 オリエンテーション(この授業の進め方と課題、評価方法について)
ドリトルのインストール作業
<授業で必要なもの>
・フロッピーディスク2枚(<=1枚はバックアップ用とし、自分の作品のコピーをとるために使う。作品提出直前にフロッピーディスクが壊れることは”よくあること”
第2回 2月21日 オブジェクト指向とは?
複数のオブジェクトの生成

授業スライド

第3回 2月21日 違った時間の流れの中で動かそう。
授業スライド

第3回 2月21日 オブジェクトに新しい能力を追加しよう!
(メソッドの定義)
 授業スライド

第4回 2月21日 オブジェクトをグループ化しよう!
(配列)
授業スライド

第5回 2月22日 ボタンや文字表示の枠を作ってみよう!(GUI部品)
授業スライド

第6回 2月22日 条件分岐、作品構想
授業スライド

第7,8回 2月22日 ドリトルで計測制御
パソリカで計測
http://kanemune.cc.hit-u.ac.jp/dolittle/pukiwiki.php?%A5%D1%A5%BD%A5%EA%A5%AB

ミュウロボのドリトルによる制御
http://www.geocities.jp/shuinoue/myurobo/prog.html

ミュウロボ命令一覧 
http://www.geocities.jp/shuinoue/myurobo/ref.html

(課題)作品構想を立て,製作を開始する.

作品例:
・技術の教材ソフト(例:キャビネット図の書き方説明プログラム,クランク機構の説明プログラム等)
・ロボット制御プログラム
・パソリカを使った計測プログラム
・ゲームソフト等
・高校情報の「モデル化とシミュレーション」,「アルゴリズム」の題材となるようなプログラム

第9回 2月24日 作品制作
第10回 2月24日 作品制作
第11回 2月24日 作品制作
第12回 2月24日 作品制作
第13回 3月3日 作品制作
第14回
3月3日
作品制作
第15回
3月3日
作品発表 会 作品は, 発表後,指定された形で提出




試験
 実施するかどうか検討中
*ここに書いたものはあくまでも予定であるため、変更になる可能性が あります。

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Copyright 2005 Motohiro HASEGAWA 長谷川元洋